中村活字店さんへ行って来ました。

中村活字店さんへ行って来ました。
以前より必ず行っておきたいと思っておりました場所の一つにやっと訪問出来ありがたい。
ここは、100年を超える歴史のある活字専門の印刷所。全国でも今では大変珍しい活字を使っての活版印刷を行って営んでおります。
この度、初めての訪問にもかかわらず大変気持ち良く沢山の活版印刷についてのご説明をして頂きました。
活版の歴史はもちろん、成り立ちや関東大震災後の復興の歩みや戦前戦後の動乱時代からの銀座や東京の復興などなど、沢山の事を丁寧に教えて頂きました。
感謝します。
これからも、今では珍しいこの場所を末永く続けて頂きたいと思います。
その為にお手伝い出来る事はして行きたいと思います。

#銀座中村活字店
#100周年
#活版印刷
#印刷大好き
#アナログ印刷
#活字鋳造

この記事を書いた人

matsui-print